カチューシャ

【おでかけ】
こんばんは。
またしても図書館の返却日を勘違いしていた自分です。
申し訳ないほんとに。



先般,ブログ凍結の告知をいたしましたところ,なんと全国津々浦々約2名の方から「やめないでください」という励ましのお声をいただきました。
ありがとうございます。
具体的には,ゆかり王国の臣民の方と夢の国の貴族の方からでした。
両名とも日本国内独立国の方ですね(
実はこのブログは国際的。
あと1か月半ほどで凍結となりますけど,いつか融解した際にはまたよろしくお願いいたします。



さて。

ゴールデンウィークは比較的元気だったので,市内の老舗デパートで催されていたウルトラマンフィギュアートフェスタへ出かけてみることにしました。

本来はお子さん向きなので,一応我が家のお子さんへも声をかけたのですが鼻で笑われてしまったため,やむを得ず奥方と二人で出かけることに。
実際のところは,むしろ我々の年代の方が古き良き時代のヒーローには心動かされるものがあります。

画像


7階催事場へエスカレーターで昇っていくと,威風堂々とウルトラマンが現れました。
やたらとカッコイイです。
しかも入場無料。
もっともチープな会場だったので,入場料を取られても困るわけですが。


会場にはウルトラマンの他,着ぐるみサイズの怪獣フィギュアも展示されていました。
やっぱり素晴らしき敵役あってこそのヒーロー物なのであります。

画像


三面怪人ダダです。
うーむ。
一昨日スーパーで見かけたおばちゃんに似ている(


画像


ふぉっふぉっふぉっ。
あまりにも有名な宇宙忍者バルタン星人です。
代名詞とも言える特殊な手は,見るからに日常生活が不便そうです。
 ↑
大きなお世話

他にも少し小さめのゴモラやレッドキングもいました。

通常サイズのフィギュアはガラスケースに展示され,多数展示・販売されています。
それなりにお高めですが,ところどころに売約済みの札がついているのは,さすがウルトラマンという感じです。


歴代ウルトラマンが一堂に会しているパネル展示もありました。

画像


そこには詳細なプロフイールが記載されています。
検討の結果,海外展開されているウルトラマンの体格がやたらといいという結論に達しました。
奥方とともに,さすが欧米は食べるものが違うなどと感心していた我々夫婦に幸あれ。


上記写真の中では,左から4人目のユリアンとやらがジワジワきます。
もはやウルトラマン○○○○というネーミングを脱却。
ただのユリアンなのです。
芸能人でいえば名字のない瑛太氏クラスです。
それほどの逸材なのでせうか。
ヒロシ氏クラスでなければよいのですが。
ヒロシです・・・。
ヒロシです・・・


いろいろ調べてみると,彼女は実写版ウルトラマン'80の終盤から登場した,ウルトラシリーズ初の女性戦士とのことです。
ということは,ウルトラの母は戦士とは認識されていないのだね。
まあ母ですからねー。
夜更けのガード下で占い師をしているようなネーミングですから。

その女性戦士・ユリアンは,驚くべきことにウルトラの国の王女様という設定でした。
いわゆる箱入りお嬢様なのであります。
もはや何でもアリですね。

ウルトラマン'80本放送の中では,彼女が登場したあたりからラブコメっぽい要素も取り入れられ,他の女の子と親しげにしていた'80にユリアンが焼きもちをやくシーンがあったり,実はユリアンがツンデレだったという要素も取り入れられていたそうです。
何をしに地球に来たのか。
というか,地球じゃなくて自分の星でイチャイチャしていただきたく。

そしてユリアンは他のウルトラマン同様,地球上では人間の姿を借りています。
変身するときの掛け声は

ユリアン!

自分の名前を掛け声とするのは王道とはいえ,冷静に考えてみるとお間抜けですね。
選挙カーのウグイス嬢でもあるまいに。
どれだけ自分大好きっ子なの。

ちなみにウルトラマン'80の地球上での姿である矢的猛の変身の掛け声は

エイティ!

地球の平和はバカップルに委ねられました(

そのツンデレーションのユリアンの必殺技は光線系ではなく,その名もユリアンキックww
カワイイ名前に反して肉弾派だったのであります。
そして,ここでも自己主張が激しく。

固有名詞+技の名前というのも実は王道なのです。
長州力氏の必殺技はリキラリアット。
永田裕志氏の必殺技はナガタロック。
いずれも試合の勝敗を左右する強力な決め技です。
そしてここにユリアンキックという新たな1ページが加わりました。
どんな技かは知りませんけど(


ここまでユリアンに注目したブログは近年なかなかあるまい。
円谷プロからの抗議があったとしてもどこ吹く風。
まもなく凍結するので,もはや怖いものなしのブログなのであります。


さて。
中央部にて特集されていたのはこちらです。

画像


出ました悪ノリ。
ウルトラ怪獣擬人化計画です。
こういうのを見ると日本は平和だなーと実感します。

擬人化といいつつも,美少女化が絶対条件です。
間違えてもおっさんに擬人化してしまってはいけません。

ピグモンもウインダムもベムスターもエレキングもゴモラもあっという間に萌えキャラにへ~んし~ん。
初代ウルトラマンを倒したゼットンまでもが。
いいぞもっとやれ

しかしこういうことは考え付いても,実行に移すのはなかなか手間がかかるプロジェクトです。
制作人のやる気と,あまりにリベラルな円谷プロの体制に驚きを隠しきれません。

考えてみれば,最近は艦これとかお城プロジェクトとなどの擬人化オンラインゲームも流行ってますしね。
やっぱり踏み込むなら今なのかもしれません。
乗るしかない。
このビックウェーブに。

そう言われてみれば,艦これ響とヴェールヌイ大好きO2さんもここにいました。
結局艦これアニメは全然観なかったのに,ジャケット裏面の響に魅かれ,蔦屋書店でサントラ借りてきちゃいました。

画像


収録曲は『どこまでも響くハラショー』。
冷静になってみると,これまた脱力系のタイトルです。

そういえば春イベント途中でほったらかしにしてたなー。


それにしましても美少女エレキングとゼットンが美しすぎです。
体の模様を服に,ツノをカチューシャに見立てるとは。
そして露出度高め。
これぞモテファッション(たぶん
久々にツボに入りました。

そんなホイホイの流れで,この企画のすぐ隣で美少女怪獣のフィギュアやタペストリーなども販売していました。
これは競馬が当たった直後で奥方が同行していなかったら即買いしていたに違いありません。
そしてこっそり持ち帰ったところを見つかり,奥方には呆れられ,子供にはまた鼻で笑われてしまうのです。

怪獣擬人化計画はひょっとしたらダメな大人を量産する宇宙人の企みなのかもしれません・・・。
(ナレーター石坂浩二氏)
 

夜中にそんな妄想をしている自分にユリアンキック!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス